気づいたら漬物のようにはまっている-Googleツールの使い方

最近私は気づくとGoogleの漬物の中に浸かっている「 Google漬け」な日々です。私も色々な人から教えてもらってたどり着いたの

で、もしまだ使ってみたことがない方は、是非リンク先から飛んでいって使ってほしいとおもいます。

Googleの便利さに気付くと需要を掘り起こされていた超・見本のような日々です。

Google ドキュメント

今この記事もパソコンから音声入力をしているのですが 、Chrome から Google ドキュメントを開き、

「ツール」から「音声入力」でとても簡単に文章が書けます。手書きの何倍の速さなったのでしょう!入力が早すぎ、考えるのが追いつかないくらいです。

Google スライド
プレゼンはパワーポイントと思っていましたが、より簡単にできしかも沢山の格好いいテンプレートが付いているので、気軽に編集できます 。先日書いたルンバブルのイベントでも使いました。Google のいいところはスマホからでも見れる所。クラウドなので。ネット環境さえあればどこからでも編集ができます。

Google フォーム
たくさんの人に何かアンケートしたい時、申込書を書いてもらいたいとき、などに記入してくれたことが勝手にスプレッドシートというエクセルのような表になって帰ってきます。クラウドなので他の人とも共有できます。

Google スプレッドシート
エクセルのような表現手書き入力もでき Excel CSV などにエクスポートもできる。
これもクラウドなのでスマホからも見れますし、共有をかけることで他の人とも同じデータをリアルタイムで共有できます 。

Google アナリティクス

ホームページ解析をしてくれるもので、ようやくこのホームページにも入れました。この超・便利さは使ってみた人にしか分からないと思います。

 

Google アシスタント
スマホで使うのに便利。AI スピーカ-と同じことがスマホでできます。例えば先日書いた塩分0.6%の計算を音声入力で計算する時。例えばラジオのニュースを聞ける。など。

ほかにもGoogleマップやGメール はおそらく誰でもつかっているでしょう。。

・・・回し者ではありません。。。便利!なので、是非使ってみてほしいという話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA