ブログ講座の中身をこっそり公開。そして都内某所でお料理?!

こんばんは、リッチ空間デザイナーの おりおん舎 山本です。

さて当日朝に出た課題を当日にブログアップし、颯爽と現れた私たち。

さらに中継組を加えた全国計18名で、師匠・コンチェルトさんのブログ講座講義が始まりました。

これまではFacebookグループでの文字のやり取りだったため、マイクを使っての講義に、皆真剣そのものでメモ取りまくりです。

ここでそっと、そのメモから講座の中身を公開しますね。

目次

ブログ講座 こっそり公開。

・ブランド物を買うのにも意味がある。

・同じ記事を色々な時間にあげて試してみる。

・支離滅裂な文章であっても相手が知りたいことを伝える、感情を伝えることが大事。

・特に時間管理について、「いいね」を押し合うことに時間を使うのではなく自分のブログをアップすることに時間を使う。

・「いいね」を押さないが読んでくれる方の存在。

・炎上に時間を費やさない。

・例えば読書などインプットの大切さ。

宿題の発表。1か月で更新した回数記録は?

18名のうち、1か月に更新した記録は、なんと亀ちゃん。(前に一度、コンチェルトさんの一番弟子候補としてご紹介していますね!)やはり一番弟子でした。なんと193回。私は・・・フタケタ。それでもおそらくブログ開設後、最多

コンチェルトメソッドの一つ、「量は質に勝る」。決して質を落とすのではなく(先程のインプットの大切さなどにも通じます)まずは慣れること、100本ノックが大事だということですね。

「量質転化」の成果、ここに現る。

さらにランチを挟んでその場で、集まった者皆(全国の中継組含めて)15分でそれぞれが課題をSNS投稿しました。(非公開。)写真は音声入力でアップする私。

お題はコンチェルトさんブログ講座を通した感想です。

朝ブログにも書きましたが一番の私の感想は
自分のブログを愛すること。

そして、細かい技術としては量より質、スピード。量質転化。感情。タイミング。行動。画像。鮮度。価値観。日常の大切さ・・・などなど。

当たり前のことかもしれませんが、あたりまえのことを当たり前に習慣としてすることがどんなに大切か。今朝も1ヶ月のその集大成として当日朝のブログ執筆課題も出ました。なんと課題が出たのも本日朝です。

いえ、忙しい時間帯のUPだからこそ、意味があるということが今わかる気がします。なにせ、「仕事で使うブログだから」という私の躊躇はこの1か月の途中で覆り「仕事だからこそ私を見てもらいたい」というように変化してしまったブログ講座でした。終わるのが少し寂しいです。

ところで、朝のさつまいもとゴボウは?

こんな形になりました。この場所、都内某所は「クスクス」といってキッチンスタジオ、ロジカル家電の宝庫にて、借りると料理を作り放題なんですね。

前に記事にしたシャープの「ホットクック」にて勿論シュガーフリー、玉ねぎが砂糖替わりのポタージュを作りました。亀ちゃんご持参のバーミックスも大活躍。

そのほかみんな思い思いの持ち寄りパーティ状態。

コンチェルトさんはテーブルクロスやお菓子タワーに特別オリジナルお土産まで!こういうのって、皆の気遣いを感じて、とても嬉しいことですね。

みほさん、皆の希望を乗せたブログ講座に時間を使っていただき、誠にありがとうございました。この場を借りて、御礼いたします。

さて次の記事ではブログ仲間 さらにご紹介しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA