ロジカル家事の雄ーホットクックレシピ(失敗しないポタージュ)

昨日お料理スタジオクスクス にて作ったポタージュ2種(ゴボウ、サツマイモ)のレシピです。シャープのホットクックは、「かき混ぜが要らない」「低温調理ができる」といろいろお得。出来上がるまで時間がかかるので、まるで炊飯器のように考えておきはやめにセットしたほうがいいです。が、セットしてしまえば、鍋についている必要がなく、勝手にできあがります。

目次

はっきりいって根菜類なんにでも応用できます。

メインの根菜類は何にでも。そして調味料は塩と玉ねぎ、と考えましょう!(シュガーフリーを実現!!ホットクックがじっくり低温調理で甘味を引き出すので!)

・ゴボウ・サツマイモ・長芋・ジャガイモ・かぼちゃ・・・

ではレシピ

①材料(約4人分)

・メインの根菜(上記なんでも)2個ぐらい

・玉ねぎ 1個分ぐらい

・バター

・ニンニク

・塩0.6%

・豆乳か牛乳 200gぐらい

・(PBWH(プラントベースホールフード)がいい人はここまで。拘らないひとはコンソメ)

・水ひたひた(豆乳分を考え少し少な目に)

②作り方

・切る

・ホットクック内鍋に材料を全ていれて水を入れる

・材料+水+豆乳全てを量って(重量で!) 塩をその0.6%の重量入れる

きちんと鎮座する「はかり」

・ホットクック 旧型 1-1 手動20分 豆乳いれて延長5分 

     新型(日本語メニューのでるタイプ)ポタージュモード

    (かぼちゃポタージュなど)

旧型だと1-1手動20分 煮物モードですね

・できあがる5分前ぐらいに豆乳を投入(新型ならば「材料を入れてください」といわれる)

・このときバーミックスがあれば混ぜる 混ぜなければごつごつそのまま触感のスープに、混ぜればなめらかに。

以上です^^簡単です。

ちなみに昨日 ゴボウのほう 豆乳分の塩入れ忘れて後から入れたのでだんだんしょっぱくなりすぎてごめんなさい。0.6%をきちんとはかるのは、大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA