コワーキングスペース2018-2019 おりおん舎選2位1位!

こんばんは。

3部作記事となっていますが、(その1 )(その2

おりおん舎4選 第2位・1位を発表します^^

目次

2位 YAHOO LODGE

⚪1 雑談が出来る ・・・・・・・・・・・★★★★

⚪2 家事雑事に惑わされず集中できる・・・★★★★

⚪3 運動になる・・・・・・・・・・・・・★★★

⚪4 街をキャッチできる・・・・・・・・・★★★★

⚪5 隙間時間の仕事が経済的にできる・・・★★★★★(ただしあと1か月限定)

その他 気軽に使える度 ★★★★

こちらの記事で紹介して以来のYAHOO LODGE,昨日の3位「こまばサロン暖炉」と僅差ですが、現時点で無料(予告なく終了可能性あり!)のための2位ランクインとしました。こちら金額が上がったらたぶん3、4位に落ちると思います。(笑)

そのような訳で、試行キャンペーン期間中無料で使えたこの場所。かなりの大人数収容のため、雑談・打ち合わせスペースとしても使われています。おそらく有料化したら人数はもう少し減って快適集中の場になることでしょう。

赤坂の一等地、どこから行くにも便利です。「気楽に使える度」★5ではないのは、「身分証明書」と「交通カード」「paypay」決済が標準のため!行く際には、忘れずに!

「経済的に」はそんなわけで今だけの★5ですね!

そして、栄えある第一位は・・・

1位 地元図書館!

⚪1 雑談が出来る ・・・・・・・・・・・★

⚪2 家事雑事に惑わされず集中できる・・・★★★★★

⚪3 運動になる・・・・・・・・・・・・・★★★

⚪4 街をキャッチできる・・・・・・・・・★★★

⚪5 隙間時間の仕事が経済的にできる・・・★★★★★

その他 気軽に使える度 ★★★★★

「そう来ましたか」という声が聞こえてきそうですが、まあ読んでくださいませ。

永遠に無料の公共施設です。昔から受験生のメッカ。あの殺気だった独特の(社会人席はそうでもないけれど)缶詰め感は、様々な誘惑ややることを思い付いてしまう自宅・オフィスとは違う。日本の学歴社会の「受験勉強」というものを図書館や予備校の自習室缶詰めを甘酸っぱい経験としてきた世代にはわりと馴染みやすい空間です。

公民館・コミュニティセンター・図書館の類の無料WI-FI社会人席スポット。こちらを近くで見つければお得です。

ただし図書館は雑談できませんので★1個。完全に自習向けです。

コスパ重視のおりおん舎選としては、「交通費がかからない地元である」というのがかなり大きい。半面、街のキャッチには向いてませんが。

このため、2、3、4位の場所が仮に交通費がかからなかったら、かなり上位にランキングしていたと思います。(笑えますね・・・ここ)

図書館がいかに良いかを力説しますと、有料の場所と違い、快適度(ソファがあったり、お茶サービスがあるなど)は多くを望めません・・・が、必要最低限の設備があり、新しめの施設だったら言うことはありません。ちなみに図書館ならではの、調べものの本、気分転換用の本は、豊富です(時代はちょっとだけ古めですね。)私はもっか、設計作業ではたまに、なのですが学校講師の資料作成時にコワーキングスペースに行くことが多く、集中にはとてもよく、調べものもネットで調べるよりむしろ紙の本で効率的にできてしまいます。


皆様も、自分の事務所以外での気分転換・集中用に、ワーケーション、つまりワーク&バケーションに、是非様々なコワーキングスペースを利用してみてください。

さて、コワーキングスペースシリーズ、さらに番外編もつづくので乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA