注文設計前に目を肥やすシリーズ④照明と水回りのショールームへGO

何となく敷居が高いかもしれないし、なかなか普通には行かないかもしれません。でも、社会科見学のつもりで建材系ショールームに足を運んでみてください。何より各社のいま一押しの商品や、流行りのインテリア、技術革新情報が手にとるように分かり文字どおり[百聞は一見に如かず]と呟いて家路につくこと間違いなしです。

今回は最近私も行った2つのショールームをご紹介します。

目次

・ オーデリック(照明)SR

荻窪にある、照明のメーカー「オーデリック」のショールームです。

何がすごいって、天井の高さを変えられてスポットライトのききかたを体感できる照明ラボ。

オーデリックSRのホームページより。天井高さ自体を変えられるラボ。

トイレ、キッチン、玄関、廊下、洗面所、など生活の各シーンをイメージした空間で、照明の色や照度を体感できるような工夫。

玄関外を想定した空間

照明こそは眩しさや光の角度など、実は生活してみて「あれ、これ違った」とならないための事前シミュレーションが必要な重要な要素のひとつと私は思っています。

様々なペンダント照明など、見た目も華やか。生活のイマジネーションが広がると思います。

手前の「船舶型」照明も人気です

ちなみに、住宅照明の最近の流行はやはり「スマートホーム」。オーデリックの商品も、スマホでONOFFできるものも取り揃えているとのこと。

なかなか、量販店などでは分からない照明演出シーンも体感できますので、
良かったら是非見学してみてください。

・水回りはお任せ  TOTOSR

TOTOさんのいまのキッチンの一押しは、CMでもやっている[除菌水]でしょう。水を電気分解して作った「次亜塩素酸」が除菌成分だそうです。キッチンには、それ専用の蛇口を作ることもでき、まな板さっとひと洗いすることで、排水口の滑り対策にもなるとのことです。ただしこの除菌水、直接手に触れると手が荒れてしまいます。使い方に慣れましょう!

左側の蛇口が「除菌水」専用。シンク内の使いやすい端の排水もTOTOのキッチンの特徴。

そのほかTOTOの最近のユニットバス「シンラ」の新商品、肩や腰からお湯の出てくる「楽湯(肩楽湯/腰楽湯)」なども展示。

100聞は一見に如かず。「新宿住まいのショールーム会」HPでは、ショールーム一覧の地図なども出ていますので、買い物ついでに時間があいたらショールームへぜひいってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA