緊急!おうち勤務応援企画②書斎の本棚

目次

テレワーク=本棚は喫緊の課題

こんにちは。おりおん舎 山本です。新型コロナウイルスの影響は、経済にも及んできました。皆様在宅勤務や子供の学校休校に伴う変則勤務などの方も多いかもしれません。様々なお仕事での対応、家庭での対応に追われている方も多いとおもいます。世界中みんなで協力し合い、この状況を打破していきましょう。

さてここでおりおん舎でのおうち勤務応援企画!と題しまして、こんな時だからこそ冷静に、毎日の生活の舞台となる「自宅」の環境にも目を向けてみるブログ企画第二弾は、「書斎の本棚」の話です。

在宅勤務、テレワークの効率化を左右する一つの要素として、仕事まわりの整然度、快適度は大きいです。コ・ワーキングスペースにパソコンと書類を持ってくる人がなぜ絶え間ないのか、というと、単に空き時間に前後の用事のつなぎで便利な場所で仕事がしたい、という需要だけではなく、「家では仕事ができないから外で缶詰になって仕事をする」自宅ワーカーも多いはずです。

しかしこの新型コロナウイルスの流行においては、コワーキングスペース自体が閉鎖されていたり、カフェでの仕事もなんとなく気が散ったり、子供も家にいるので家にいないといけなかったり、セキュリティの問題などもあり、、など自宅を早急にワークスペース化しなければならない方も多いのではなないでしょうか。

そんな時、自宅と職場の環境の大きな違いは「書類」「机」「プリンター」ではないでしょうか。もちろんネット社会ではあるため、「書類」「プリンター」はペーパーレス化して仕事ができる、という方も多くいらっしゃると思いますが、例えば私のような設計の仕事では「カタログ」や「図面」、「見積書」などは、印刷して紙でみたほうが間違いがなく、調べ安いなど、結果的に効率的になることも多いのです。

というわけで、取り急ぎダイニングテーブルなどに机を置き仕事をするにしても、「書類を置くスペース」「本棚」の確保は喫緊の課題ではないでしょうか。

という前提にたちまして(またもや前置きが長くごめんなさい)、以下の情報をお伝えしたいと思います。

コスパ最強!無印良品のスタッキングシェルフを壁に吊って使う方法

まずは、こちらの写真。私が過去に担当した物件ですが、無印良品スタッキングシェルフ(オーク)を、壁に下地を入れて壁付けに吊って使っています。 机も大工さん造作であつらえており、家族の書斎スペースになっています。モノ、は使う場所にあるのが一番。書斎にこれだけ書類収納があると、収納使いの鉄則である「7割収納」つまりすこし余裕をもって収納することができるので、見やすく取り出しやすく、あとから仕舞いたい書類が増えても大丈夫です。さらに、無印良品のスタッキングシェルフは、これを一から設計してオリジナルサイズで造るよりも安く済みますし飽きのこないシンプルなデザインで、無垢材をつかっているので表面がはがれるなどのこともなく長く使えます

お部屋のサイズに合わせてタテ・ヨコに広げていくことのできる追加材が販売されており、色もウオールナット材、オーク材の2種類ありますので、インテリアに合わせて計画できます。もちろん中を仕切るかごなども豊富です。

机の上の「壁を使う」ということは、空間の収納量をぐんとアップすることができ、かつ人間の手や目の届く高さ、いわゆる「ゴールデンゾーン」を有効に使う常套手段でもあります。

というわけで、日常よく設計内でも使う手法として、このように既製品の棚を壁に吊って使う、という方法があることを皆様も覚えておかれるとよいと思います。注意点としては、石膏ボードでできている壁に直接吊ることができないため、壁の内部の下地を探して使うか、新たに下地を作るか、というちょっとしたコツ、場合によっては工事が必要だということです。

本棚一つで空間が変わる!ACTUSのシェルフ

たかが本棚、されど本棚。こちらはACTUSのテオというキッズ用シリーズですが、A4書類であっても、単行本文庫本から漫画本であっても、なんでも置くことができます。背の高さは150cm、リビング近くに小さなお子様の勉強コーナーを作るなど、様々なアイデアで使えますね。もちろん大人が使ってもよいと思います。

形が素敵なので、あまり量をたくさん置かずに、オブジェ的に使うと効果的な本棚です。こちらもオーク材ですので、お手持ちの家具とも合わせやすいのではないでしょうか。

カラーボックスを買う前に!こんなおしゃれなBOX収納も。

こちらは、カラーボックスのようなチェストサイズで書類棚を買わないと収納量が足りないな・・とお考えの方に。TOMAのV-TISSというシリーズのBOX収納です。

「デザインの決め手は細部に宿る」とよく言われるのですが、エッジが細い繊細でシャープなデザイン、板厚8mmの薄さが、日常みかける棚類との「ほんの少しの違い」感を醸し出し、とてもおしゃれな空間のスパイスになります。

カラーもグレーやブラックからナチュラル色まで豊富にそろっています。(オレフィンシート材)少し遊び心を持たせてツートンカラーでそろえるのもおしゃれですね。

小さなサイズでモジュールの揃ったタイプですので、模様替えに天板を買って机にしたり、、など、様々な使い方のできる商品です。オンラインでも購入できますので、ぜひご検討してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA