おりおん舎3周年記念イベント「おうち塾40」開講中です

こんにちは。秋風もさわやかな季節となりました。私山本は、戸建てリフォーム工事3件、10月の企業研修や職業訓練校の講師仕事などで飛び回っており、ブログの更新がすっかり遅くなりました。

この間、下記リンクのとおり 弊社一級建築士事務所おりおん舎がこの冬3周年を迎えることを記念して、イベント「おうち塾40」を立ち上げました。

おうち塾40 詳細ページはここをクリック

こちらは1講座1時間+実践アフター10日間。のオンライン講座で、美容、料理、家計から育児、掃除、収納インテリアまで・・どれもプロの講義により、あなたのおうち時間が劇的かつ美しく変化する、というコンセプトのものです。7回連続ですが、1回ごとの単発での参加もOKとしています。「40」とあるのは、アラウンド40歳世代の方や、講座受講によりできることが40個増える・・・ことを意識しています。

おかげ様で公式LINE会員様を中心に無料チケットにつきましては満員となりましたが、まだ有料チケットが若干枚数残っています。よろしければ、コロナ禍の中でも新しい生活様式の軸となる「おうちでの生活」を充実させるヒントとして、是非この塾を活用してみてはいかがでしょうか。

開催にあたって、次のような言葉を載せています。

では 早速7連続講座中の第一弾「冷蔵庫を整える」の中身をみていきましょう。

講師はSIMON先生。「冷蔵庫」を題材にしつつも、おうちのどこにでも応用できる、片付けの「型」を教えてくださいました。

流れは

  • ①現状分析とゴール設定
  • ②全部出し&仕分け、要不要の判断
  • ③使い勝手の検証

これだけです。しかしながら講義では重要なところを繰り返してくださるなどSIMON先生の誠実なお人柄が表れていました。そして受講者のみなさんは早速10日間、この①②③の実践にて取り組み、「Facebookグループ」 非公開のグループをツールとして使い、冷蔵庫写真を報告、報告、報告・・・、非公開なので安心して自分の進捗状況や質問などを載せることができます。

SIMON先生も、毎朝「今日は〇〇をしましょう」「今日は少しお休みです」などメリハリをつけてご案内くださり、受講者の皆様もお仕事や家庭に忙しいなか10日間頑張ってくださり、中には冷蔵庫を終えて別の棚にも着手した方、収納グッズを取り寄せて10日では終わらないけどその後も引き続きやってくださるとの報告をされる方、消費期限切れのものなどをすべて処分し、モノの定位置を決めてすっきりとできた方・・などそれぞれでした。

実は私自身の冷蔵庫も、この講座前にSIMONさんのメソッドも活用しながら整えました。その一部をおみせします。

新たに導入した容器なども、講座内でご案内しました。

もちろんおりおん舎の「インテリアコンサル」サービスや、もちろんリフォームやオリジナル家具の設計においても、SIMON先生の片付けメソッドやおりおん舎独自の収納メソッドを取り入れながら、今後もサービスしていきます^^

次の講座は、「家計を整える」 山本実喜子先生の登場です。ご好評につきこちらは満席となっておりますが、会計ソフト「マネーフォワード」の活用などを中心に、「家計の見える化」を10日間で受講者さまとともに実践していきます。どんな展開になるのか、今から楽しみです。

「おうち塾」まだ若干数チケットがあります。バラエティに飛んだプロの先生方をおよびしていますので、是非じっくり案内をご覧いただき、お申込みください。→おうち塾40 詳細ページはここをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA