お部屋の印象を引き上げる万能選手は〇〇!!

こんにちは、おりおん舎 山本です。昨今のコロナ禍で、皆様もさらに「おうち」にいる時間がより皆様の生活の中で重要になってきていると思います。

そして、オンライン会議で家の中が背景に映るとき。毎日テレワークで家の中でも自分を仕事モードに切り替える必要があるとき。そんなとき、お部屋の印象を簡単に引き上げる万能選手があります。

それはずばり、「インテリアグリーン」(部屋の中に飾る観葉植物類)です。

インテリアグリーンの効能

私は講師として、インテリアコーディネーター試験を念頭にした授業も受け持っていますが、その中で、現実に近く色を塗ったインテリア製図提案の試験対策があります。そこでなんといっても図面上で最後に「インテリアグリーン」の緑色を足すと不思議と図面上からも、空間が生き生きと息づいてくるのが分かります。

図面や模型は現実と同じものの縮小ですから、現実の世界でも、お部屋に「色づいた緑=植物」があることは、その部屋の印象や格までも生き生きとさせ、部屋全体のイメージを明るく朗らかなものにさせると同時に、すべての難隠しにもなるという、万能なものなのです。

ここでインテリアグリーンのをお部屋に置くことの効能をまとめてみます。

  • 部屋の中心となるポイントに目線の高さで置くことで、(フォーカルポイントともいいます)部屋の印象がぐっとあがる
  • 昨今の生活に欠かせないスマート機器類、IT機器類のコンセント配線や、さらには・壁紙が汚れている、家具の一部が欠けている場合などにも難隠しになる
  • 飾り付けの色合いにミスマッチが起こっていたり、ごちゃごちゃ感が出ている場合もグリーンを入れるとまとまりやすくなる
  • ミニマムな生活すぎてものがなく殺風景な場合にも 「さま」 になる

いかがでしょう。カッコイイグレーのグラデーションな配色であっても、茶とベージュの落ち着いた大人の配色であっても、それだけでは「絵」になりません。インテリアがインテリアとして成り立つために、生命力あふれる植物の力を借りましょう。

グリーン配置の効果を爆発的にあげる分類とは!

 インテリアグリーンを配置することが、どんなに効果があるかを挙げましたが、いざと購入するなるとどこにどう置いていいか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

 ここで、グリーンを購入する際に「インテリア」としてまとまりよく配置する観点から、 グリーンを形と高さに注目して以下の分類に分けると便利です。

・背の高いもの

・上から垂れるもの

・ボリュームのあるもの

この分類別に、さらには比較的手に入りやすくメンテナンス性の非常によい樹種についてご紹介します。

・背の高いもの

 ウンベラータやゴムの木のような背が1M以上になるグリーンです。他に、ゴム、ヤシの木の仲間やリュウゼツラン系のものがよく流通しています。背の高いグリーンは、原則として床に置きます。すると椅子やテーブル、ソファよりも一段高く見えますので、凹凸感がはっきりとし、空間のメリハリを簡単に出すことができます。部屋に入ってすぐ真正面に見える「フォーカルポイント」の主役に背の高いグリーンをもってくるのもとても良い方法だと思います。生命力があふれつつも、首長の激しくない、やさしい愛ポイントがすぐにできあがります。

・上から垂れるもの

 樹種はアイビーやポトスなど、蔓になって垂れてくるものです。部屋の中は、どうしても床に置く家具類が多くなると思いますが、例えば何か壁付けの飾り棚をつけようとしても、その中に置くモノの重量に壁が耐えきれるかなどを考えてしまうのではないでしょうか。

 その点、壁の棚の上に置いたり、天井にフックをつけて垂らすインテリアとしての上から垂れるインテリアグリーンは、重量もさほどありませんので簡単に吊るすことができます。何よりも人間が立った時にちょうど目に入りやすく、お部屋の立体感を強調する万能選手となり得ます。

・ボリュームのあるもの

最後に、ボリュームのあるグリーンです。アジアンタムやガジュマル、モンステラ等。これらは、棚の上に置いたり、床置きの背の高いグリーンと組み合わせて足元を整えるなど、さまざまに重宝します。

オンライン会議の背景にもぜひ置いてみて下さい。普段気にすることがないかもしれませんが、テレビのインタビュー番組、情報番組などでさりげなくグリーンが置いてあるのは、見た目の印象をあげるための一つの手段にもなっています。

オンラインイベントで一番人気で取り入れやすかったのものもこれでした!

実ではこの6か月間、おりおん舎3周年記念イベントとして、「おうち塾40」と題してオンラインイベントをしてきました。その中で「インテリアを整える」という10日間のイベントをしました。総勢15名の皆様が、理想のインテリア像を検索したり、範囲を決めて片づけをしたりとそれぞれのご自宅に向き合いました。

その中でも、10日間でなかなかすぐに椅子を購入したり、壁を張り替えたり・・などの比較的大きな模様替えは難しい中、インテリアグリーンの購入は一番取り入れた方が多かった項目です。すぐに効果が発揮できるので、ほんとうに おすすめです。

まとめ

インテリアグリーンがいかに万能か、わかっていただけたでしょうか。皆様も、今すぐお店にGO!したり、オンラインショップを検索してみてください。

そして、インテリアに迷ったらおりおん舎の「オンラインインテリアコンサル」こちらも随時受付をしています。個別のお部屋ごとにオンラインでアドバイスいたします。片づけていなくても大丈夫。むしろ片付いていない状態を診断し、適切な方向に導きます^^ぜひお問い合わせからお申込みくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA