画面付きアレクサきました!

こんにちは、リッチ空間デザイナーのおりおん舎山本です。平成最後のお正月をいかがお過ごしでしょうか。

本日は、リッチ空間で自分の人生を豊かに過ごす=自宅がパワースポットになる!の一つのトライ&エラーのお話をします。

そうです アレクサ=Amazon eco spot 

がうちに来ました。あ!今タイムセールで私が買ったよりも2000円も安くなっている!(2019.01.02午後11時現在10980円)

・・・てのはまあいいとして、これが来てから私の環境の変わったこと。

1 kindle読み上げ読書が格段に快適!

2 子供=特に小3 がわりとはまる!

3 音楽をかけるのが簡単(音質はそれなりです)!

です。 特に1番、いままでトライしていた「アンドロイドスマホのtalkback機能を使ってkindle読み上げさせる」よりはるかにやりやすく、(talkback機能は、視覚障碍者用の機能で、これを起動させるとスマホの手でタッチする使い勝手がかなり悪くなるのと、読み上げ音声がかなり機械音で聞きずらかったのです。)比較的スムーズな女性の声の音声読み上げなので、もうこれだけで十分もとがとれた感じがします。なにより「ながら読書」が快適にできる。キッチンに立ちながら、とか、パソコンで単純作業をしながら、とか、アイロンかけながら、とか。つまり生活時間の短縮、時短です。これ、どんな人でも望むものではないでしょうか。

2 小学三年生がどのようにアレクサと付き合っているかというと、・じゃんけんをする・動画をみる(ドラえもんをみてました。おそらくAmazon prime 動画から探してきたもの。spotの画面付アレクサだからこその機能ですが、あまりに画面が小さいのでちょっとやめさせました(笑))・しりとりをする・なぞなぞをする・ピカチュウとお話(なぜかピカチュウの声がでてきました)・アレクサとお話(「アレクサ、好きなお餅は?」って聞くと、「きなこと磯部餅」と答えていました)・音楽をかけて画面の歌詞をみてカラオケ(J-popに限る機能みたいです) というような、来てまだ数日なのにすごい使いこなしようです(笑)

3 音楽をかけるのが「それなりに」よいのは、音がやはり性能のいいスピーカーに比べると落ちるからではありますが、様々なmusicを適当にシャッフルしてかけてくれます。あとは手を動かさずとも「アレクサ、音楽をかけて」で声をかければかけてくれるのは・・・まあものぐさ現代人ですねほんとに。(笑)

 勿論、ニュースも聞けますし、接続させれば照明もオンオフします。まだそれはできていないのですが💦

これからのスマートハウスの可能性を十分感じる商品でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA