2024 謹賀新年 ことしは「賑」

新年あけましておめでとうございます。

一級建築士事務所おりおん舎 & 合同会社Architect Support ORION

今年も益々皆様のお役に立てるよう 邁進してまいります。

よろしくお願い申し上げます。

 

 


コロナ禍もようやく終わりがさしかかり、文字通り世界が新たなステージに突入しました。

おりおん舎も今年は「自宅兼事務所のリノベーション」を機会に、新たなステージに突入予定。

本日もその件で消防署に打合せしてきました。

・・・・ちなみに民泊物件で宿泊室(ゲストの方の寝室)が面積50㎡に満たない同居型

戸建て住宅の場合、かなり消防設備は簡易でOK。つまり通常の住宅用火災警報器の設置だけでOK

なのです。これはかなり朗報。ぜひ自宅の1角を開放化し収益化したい皆さん、ご検討を。


本年のおりおん舎のテーマ漢字は「賑」。 

上記自宅兼事務所のリノベーション・民泊化により、このスペースの賑わいを創出し、

豊かな時間と体験を創出します。そしてこれをモデルケースとしてみなさまの

「自宅収益化リノベ」にも一役買い、ひいては地元埼玉・関東の賑わい、

日本の賑わいにつなげていきたい。

ーそもそも自宅民泊化を考えると、この埼玉は翔んで埼玉だけじゃない!と、地元を見直すきっかけ

にもなります。実は私も改めて埼玉・地元浦和の歴史を紐解き中。

浦和って、これは江戸時代の五街道のうちの一つ、中山道の江戸から追って3番目の宿場町

(日本橋ー板橋ー蕨ー浦和)だったんですよ。今年はそんなことも関連し、実はあるプロジェクトを行う

予定です。その一環として1月中に日本橋から板橋宿まで約12キロを走ってきます!


では、今年もよい年でありますように。

そして一級建築士事務所おりおん舎をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA