「自宅の一部を開放&収益化!」プロジェクト~その1

こんにちは。2023年もあとわずか。私も大掃除をしまくっています。

というのも、おりおん舎では現在進めているあるプロジェクトがあります。

題して「自宅の一部を開放&収益化!」プロジェクト。

この夏に「クラウドファンディング」も行い、資金のご協力もいただきました。↓↓↓

「自宅の一部を開放&収益化!」リノベーションして貸スペースへ モデルケース支援 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

子供が巣立つ、お仕事が変わる・・なんらかの理由で、持ち家の「自宅」に余った部屋はありませんか。そこをリノベーションし、民泊やコワーキングスペースなどの貸スペース的に改修し収益化する事業です。

 

おりおん舎・山本の自宅事務所もリノベーションしてそのモデル第一号となるための設計を行っています。

昨日は「民泊」について所管自治体に問い合わせ訪問。消防設備や届け出の出し方、

近隣への挨拶や法人主体か個人主体かでの違いなど様々なものを質問しました。

(さいたま市の場合は窓口が「埼玉県」直轄。これも、自治体により違います。)

本日もこれからキッチンのオンライン打合せ。

来春にオープン予定です。途中経過をつづっていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA